初心者インフラエンジニアが困ったときに試行錯誤するブログ

インフラエンジニアが,開発の勉強をするときのログを残します

【AWS】ALBの料金について

起こったこと

ある日,AWSからメールが届きました.

見てみると3USDを超える料金が発生しており,びっくり!

確認したところ,EC2のどこかで急に課金が始まっていたようです.

やったこと

CloudWatchログからメトリクスを探し,コストレポートからサービスを特定しました.どうやらALBのせいみたい.network形式のロードバランサーを使いもしていないのに設置していたせいで,じわじわ課金されていたのでした.

削除して解決

注意点

アラートを設定していないとメールが飛ばないので注意ですね.

参考

以下の記事を参考にさせていただきました.

https://aws.amazon.com/jp/elasticloadbalancing/pricing/

本記事について

本記事は,学習を目的に書かれています.

間違い,改良案などございましたら,コメントしていただけると幸いです.

基本的に編集途中ですので,何を書いてほしいかもコメントいただけると,

その情報を中心に追記します.