初心者インフラエンジニアが困ったときに試行錯誤するブログ

インフラエンジニアが,開発の勉強をするときのログを残します

【Docker × Rails】RubyMineを使ってコンテナをデバッグモードで立ち上げる

実現したいこと

RubyMine,便利ですよね.でもコンテナで起動がうまくいかない!

これを解消してみます

やったこと

まず,ruby環境を構築しておきます

$ ruby-build 2.3.3 ~/.rbenv/versions/2.3.3-hogehoge
$ rbenv local 2.3.3-hogehoge
$ rbenv global 2.3.3-hogehoge
$ gem install bundler
$ rbenv global 2.3.3
$ rbenv versionsで確認可能

でOK.

適当なrailsプロジェクトをgit cloneしておきます. 余談ですが,

$ ssh-add ~/.ssh/id_hoge-rsa

しておくと,sshのpublic keyつくったときでもパスワードをいちいち求められなくてすみます.

本題に行く前にハマった... Dockerコンテナで,

You must use Bundler 2 or greater with this lockfile.

というエラーが...gem install bundlerは入れており,2以上のバージョンを入れたんだけど,なぜか1.14.6が認識されてしまう. バージョン指定しても無駄なんだよな...これは後ほど解決させます.

注意点

参考

以下の記事を参考にさせていただきました.

本記事について

本記事は,学習を目的に書かれています.

間違い,改良案などございましたら,コメントしていただけると幸いです.

基本的に編集途中ですので,何を書いてほしいかもコメントいただけると,

その情報を中心に追記します.